発達凸凹(でこぼこ)的な消費生活

~発達障害サラリーマンの家計奮闘人生記です~

香港のお粥と麺セット

香港でとにかくお粥を食べてきた

 

victoria_nightharvour

 

経験値を高めるために「旅をしろ、旅をしろ」と当ブログで言ってきたのに、旅関連の記事は、「五能線の旅」だけじゃないか、しかも日本。五能線の旅は素晴らしかったのだが、やはり海外の旅もアップしなければと思い、今回はGW(2019年度は10連休だったのだが、)の3日間で香港に行ってきた。もちろんマイレージを使って行ってきた。でないとGWに普通の運賃を払っただけではいけない。

 

出発前。GW中の成田空港はすごく混んでいるのであった。

f:id:capcx3977:20190722212152j:plain

 

深夜のホテル到着だった。ホテルと言っても今回はホステル利用。2段ベットが4つの8人相部屋だった。宿泊費が高騰する香港では普通のホテルはもはや高くて泊まれない。寝ている人を起こさぬよう暗闇の中、身支度をし就寝。

 

翌朝はアバディーンの散策(宿泊先はアバディーン)。

港町ということもあり、魚市場に出会う。

aberdeenfishmarket

 aberdeenfishmarket

 

船に乗って離島へ。片道150円。

aberdeenharvour

 lamaislandharbour

lamaislandview

お昼は焼きそばとお粥のセットを食う。ミシュラン認定のレストラン。

これでも約800円。

michelennoodleand pouridge

 

香港のフェリー乗り場で天皇即位の儀式の生中継をしていた。

 newsliveatstarharvour

 

香港のビクトリアハーバー。

victoriaharvoursunset

 

またもや船。香港島と九龍島を結ぶ。

starferryinside

 

 

 

夕飯は鶏肉のおこげ飯。

bouzhaifan

 

 

翌朝もお粥と焼きそばのセット。これが本当にうまい。

pouridgeandchaumin

 

 

離島が気に入ったので2日目もまた離島に行く。

ferrytolama

 

lamasea

 

見晴らしの良いところまで登ってみた。

lamafromthe viewpoint

 

そして夕飯。青菜炒めとライスという貧乏セット。海外に来てまでケチる必要もないのだが、このセットは最強なのである。本当にうまいのである。

choisamandrice

 

最終日の朝はホステルで点心をテイクアウトし食べる。

diansinsiumai

 dianxinhagau

 

そしてぎりぎりまでお粥を食べる。香港のお粥は最高にうまいのである。今度は焼きそばではなく、焼きビーフンのセットにした。

poridgeandmaifan

 

 

香港は好きな街で何回も行っているのだがやはり、食べ物は素晴らしい。

本当にホテル代が安くなっていくれればいいのだが。。。

 

総合旅行予約サイトの楽天トラベル